jp
ニュース
ニュース
ニュース

コーキング廃水における重金属を超える基準の治療方法

June 27th at 1:08pm

排水の発生型における重金属を超える標準を超える治療方法は、廃水の特性と治療要件を包括的に考慮する必要があります。以下はいくつかの一般的な治療方法です。

 

1.活性炭吸着方法:

 

原理:活性炭には、特異的な表面積が大きく、特別な微孔構造があり、有機物といくつかの重金属イオンを効果的に吸着させることができます。

 

アプリケーション:活性炭吸着カラムを使用して、廃水から有機物と重金属イオンを除去します。ただし、この方法では処理の有効性が限られており、有機物と重金属イオンの一部のみを除去できます。

 

2.化学的降水方法:

 

原理:水酸化カルシウム、塩化鉄などなどの適切な化学試薬を添加することにより、廃水中の重金属イオンは沈殿反応を起こし、沈殿後に廃水から分離されます。

 

アプリケーション:ほとんどの重金属イオンを廃水から除去できますが、残りの廃水は依然としてさらなる治療が必要です。

 

3.膜分離方法:

 

原理:これには、超微細ろ過や逆浸透などの技術が含まれます。これは、膜の細孔サイズと分子ふるい効果を介して廃水から廃水を分離するものです。

 

アプリケーション:逆浸透技術は、廃水中の有機物と重金属イオンのほとんどを除去できますが、プロセスは複雑でコストが高くなります。

 

4.電気分解法:

 

原理:金属イオンは、電気分解中に比較的高濃度溶液から分離し、その後利用できます。

 

アプリケーション:電気分解法は、主に電気めっき廃水の治療に使用されますが、不利な点は、水中の重金属イオンの濃度を非常に低く減らすことができないことです。

 

5.イオン交換方法:

 

原則:ヘビーメタルイオンをイオン交換器と交換することにより、廃水から重金属イオンを除去するという目標が達成されます。

 

アプリケーション:低濃度の重金属イオンで廃水の治療に適しています。

 

6.溶解と蒸発処理:

 

原則:固体汚染物質のほとんどを、固体汚染物質を廃水から除去すると、有毒物質の分離に役立ち、廃水のpH値をより許容可能な範囲に調整することもできます。

 

7.暴露治療:

 

原則:照射により、ウイルスなどの有害な物質は廃水で効果的に消毒することができ、脱色効果もあり、廃水を掃除し、より透明にします。

 

さらに、廃水治療が基準を満たし、安全に排出されることを確認するために、次の措置も考慮することができます。

前の: もうない

次: 病院の統合下水処理装置の特性